新築マンションを買うときの抽選ってどんな仕組みなの?

2013年9月18日 admin 不動産全般

新築マンションを購入するとき、その購入方法に「先着順」と「抽選」があることに気付きます。先着というのはその名の通り、早い者勝ちです。一番最初に注文した方が購入できるという仕組みです。もうひとつの注文とはどのようなものなのでしょうか。

新築マンションの購入を申し込んだ場合、同じ物件に何人も購入を申し込んだとき抽選が行われます。その抽選で当選した方が購入できるという仕組みなのです。人気のある新築マンションほど人気が高くなるため、倍率も高くなります。

マンションの抽選は本当に不正が行われていないのか心配になる方もいるようですが、抽選方法は福引などでよく見かけるガラガラです。ガラガラは中身が見えるように網目状になっているものを使っていますので、誰が見ても公平に抽選が行われていくのでご安心ください。

抽選が行われるのは週末の土日が多いようです。平日が仕事で週末がお休みという方はいいのですが、仕事の都合で週末が休めないという場合もあるかもしれません。やっと見つけた物件の抽選ですから、有給休暇を使ったり代休を使うなど、時間を作って是非抽選会場に出向きましょう。

抽選日に会場へ出向けないことになりそうだと予め分かっている場合は、新築マンションを購入する際に、その物件が先着順なのか抽選なのか、調べておくといいでしょう。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>